大坂なおみは日本人じゃない?日本語がかわいい!父親の職業や、国籍は?

大坂なおみは日本人じゃない?日本語がかわいい!父親の職業や、国籍は?

Sponsored Link

ついに、日本女子史上初の全米オープンテニス決勝進出となった大坂なおみ選手!

インタビューで話す日本語がとってもかわいいですよね。

その見た目から日本人じゃないと言われているようですが…

父親の職業や家族構成、国籍を調べてみました。



大坂なおみ選手プロフィール

【生年月日】1997年10月16日

【出身地】大阪市中央区

【身長】180cm

【利き手】右

大坂なおみは日本人じゃない?日本語がかわいい!父親の職業や、国籍は?

現在アメリカのフロリダ州に住んでいる大坂なおみ選手ですが、出身は大阪なんですね。

お母さんが日本人で、北海道根室市の出身のため、大坂なおみ選手の住民票は札幌なんだそうです。

「大坂」という苗字はもちろん母親の苗字です。

苗字は大坂だし、出身は大阪だし、でも住民票は北海道で、現在はアメリカに住んでいるし、なんだかフクザツですね^^;

大坂なおみ選手の家族構成

大坂なおみ選手のお父さんは、ハイチ共和国南東県ジャクメル出身のアメリカ人レオナルド・フランソワさんです。

アメリカのニューヨーク大学出身で、英会話学校で先生をしていたこともあります。

お母さんは、大坂環さんで、お父さんが大阪で英会話の先生をしていた時に知り合い結婚しました。

そして、お姉さんの大坂まりさん

お姉さんもプロテニス選手です。

2人の姉妹にテニスを教えたのは、お父さんです。

ところがお父さんには、全くテニスの経験がないそう!

お父さんは、テニスレッスンの教材や、他の選手の動画を見て独学で研究していたようです。

それだけで、2人をプロのテニスプレーヤーに育て上げるなんて、すごい才能だと思います。

英会話の先生をしていたので、教えることには長けているでしょうね。

でもテニス経験のない人が、プロ選手に育てるなんて、その方法を知りたいですよね。

そのうち、本とか出さないんでしょうかね(笑)

お父さんは、2人のコーチに専念していたようですが、現在はもちろん専属のコーチを雇っています。


大坂なおみ選手の日本語がかわいい!

大坂なおみ選手は2001年にはアメリカに移住しているので、実質生まれてからの4年ほどしか日本には住んでいません

お母さんは日本人とは言え、アメリカで生活していれば、ほとんど日本語を話さないので、日本語は得意ではないようですね。

私の日本人の友達で、カナダ人と結婚しカナダに住んでいる人がいますが、子供達の日本語がかなり怪しいです(笑)

それでも日本人の血が流れているんだし、流暢に話せてほしいと、毎年夏休みに日本の小学校に通わせていますが、夏休みでかなり日本語が上達するのに、帰国するとまた戻ってしまうと嘆いていました。

子供だからすぐ吸収できるのに、毎日しっかり使っていないと、難しいのかもしれませんね。

大坂なおみ選手も日本語の勉強はしているようです。

インタビューでも頑張って日本語を話していますが、困るとやっぱりすぐ英語になってしまうみたいですね(笑)

全米オープンテニス準決勝直後のインタビューです。

うれしさが伝わってきますね!

あんまり日本語が上達している印象はないですが、むしろこのぐらいがかわいいなと思ってしまいます^^;

インタビューなんかより、試合で魅せてくれるので、日本語のうまい下手はどうでもいいです。

そしてなにより、松岡修造さんがの返しが面白い!

いつも選手より興奮してますね(笑)


大坂なおみ選手は日本人じゃないの?国籍は?

大坂なおみ選手は、日本語が上手じゃないのもあるし、もちろん見た目でも「日本人じゃないのでは」と言われるようです。

現在大坂なおみ選手は、二重国籍になっていて、「日本人」であり「アメリカ人」です。

日本は、島国で昔から閉鎖的なところもあったので、どちらかというと「外国人」に対して、免疫が少なかったり、見た目で「外国人だ」と判断することが多いですよね。

海外を見てみると、陸続きの国は特にですが、移民が多く、様々な人種が普通に生活しているので、「外国人」という意識はほとんどないと思います。

日本も国際的になって来て、子供たちのほうが大人よりも「外国人」に対して抵抗もなく、少しずつですが、移民の多い諸外国のように、見た目で「日本人」「外国人」というような分け方をすることもなくなっていくと思います。

 

大坂なおみ選手は、お父さんが、テニス選手として日本国籍を選択したので、日本人選手としてプレーしています。

アメリカ人として、テニス選手になることもできるのに、日本人として世界で活躍してくれることに感謝です。

同じ日本人として、すごいプレーヤーがいる!と自慢できますよね。

 

大坂なおみ選手は、9月9日(日)セリーナ ウィリアムズと決勝戦で戦います。

このセリーナ ウィリアムズ選手は、大坂なおみ選手の憧れの選手でもあるそうで、和製セリーナ ウィリアムズと言われてるようです。

セリーナ ウィリアムズ選手は大坂なおみ選手よりも一回り以上年上の36歳です。

今年3月の初対戦では、大坂なおみ選手が勝利しましたが、その時のセリーナ ウィリアムズ選手は、昨年9月に出産から、産休明けたばかりだったので本調子ではなかったそうなので、今回の試合は楽しみですね。

これからの大坂なおみ選手の活躍が楽しみです!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください